【シティーボーイはこれを聴け!!】 Slowdive

一人でいる時、電車に乗っている時、常にイヤホンをつけていないと不安な人いると思います。 時代はロックフェス、みんな似たような音楽を聴いてきつねさんポーズしてインスタ映えです。しゃらくせえですね。 

こういったサイトで音楽を探してみるのもいいですし、最近は様々なストリーミングサービスもありますから好きなだけディグれるかとおもいます。(ちなみにこのサイトめちゃくちゃ種類ありました。使いやすいしオススメです。)

 

今回はそんな楽しそうな人たちが悔しくて仕方なく「一人でしこしこ音楽を聴きたい、でもどんなバンドを聴こう…。」という人のための記事。主にインディーロックから抜き出しますが、ジャンルやバンドごとに沢山増やしていこうと思います。今回はドリームポップというジャンルから 【Slowdive】というバンドを紹介します。

 

ドリームポップとは80年代のイギリスで生まれた独特の空気感、浮遊感のある音楽です。

 

有名どころですと、Slowdive, My Bloody Valentine, The Cure などなど…。 ぶっちゃけその辺のジャンルのカテゴライズは難しいので「それはドリームポップじゃない」なんて言われるかもしれませんがふわふわした世界観ならもうドリームポップにぶち込んでいいと思います。

 

必聴アルバムを紹介しておきます。

 Slowdive - Slowdive

まずはこれぞドリームポップ、slowdiveからはセルフタイトルの最新アルバムを推します。

 

これ、めちゃくちゃ名盤です。

 

女性ボーカル レイチェル・ゴスウェルと男性ボーカル ニール・ハルステッドの今にも消えてしまいそうな切ない声、そしてそれがまた美しいのです。

 

youtu.be

 

こちらが最新アルバム Slowdiveから Sugar for the Pillの公式動画です。気になる方はyoutubeのみならず音源を手に入れてみてください。また一段と雰囲気があります。

 

購入はこちらから。

また更新します。