【シティーボーイはこれを聴け!!】 My Bloody Valentine

こんにちは。今日はシューゲイザー・ドリームポップ系の音楽を紹介します。

 My Bloody Valentine (略称 MBV、マイブラ

 言わずと知れた シューゲイザー・ドリームポップ界の大御所。これは絶対に触れておいた方が良いです。必聴バンド。

ボーカル、ケヴィン・シールズを中心とした四人組のバンドです。

マイ・ブラッディ・ヴァレンタイン - Wikipedia 

サンプラーやリバーブ、ディレイなどを駆使した重厚なサウンドとは対照的な力の抜けた男女混成ボーカルが特徴です。このバンドは後にRideなどの多くのフォロワーを生んでいます。

 

そんなマイブラの一押しアルバムは

Loveless です。

 


My Bloody Valentine Loveless 1991 Full Album

一曲目、Only Shallowから始まります。イントロから物凄い迫力に圧倒されますがその中でもしっかり様々な楽器の音像も立っています。爆音なのになぜだか聞いていて非常に心地よくなりトリップしてしまいそう。他にも To Here Knows When, Only Saidなどなどハズレ曲なしの名曲ぞろいです。このアルバムの制作費になんと4,500万円もかかったそうで、さらには所属レーベルを倒産まで追い込んでしまったそう。しかしそれも納得できるほどの完成度でこの超大名盤の完成によって「シューゲイザーは終わった。」と言われてしまったほど。

 

一曲を掻い摘んで聴くよりもこのLovelessという約50分間のアルバムを1つの芸術作品として一気に、全曲通して楽しんでいただけると嬉しいです。

 購入はこちらから。

 ジャケットもかっこいいので是非手に取ってください。